【トロピカルハウス×J-POP】登坂広臣「DIAMOND SUNSET feat. Afrojack」を聴いてみた

三代目 J Soul Brothersの登坂広臣さんが、ソロとして2ndシングル「DIAMOND SUNSET」をリリース。Culture Cruiseで取り上げて欲しいという嬉しいリクエストをたくさん頂戴したので、今回もEDMファンの私がレビューさせていただくことにいたしました!

トレンドのど真ん中を射抜いた曲

2017年10月13日、今回も配信限定でHIROOMI TOSAKAとしてリリース。2曲聴かせていただくと、登坂さんはこういうことがやりたいのだなというのがどんどんクリアになってきます。やりたいことをやらせてもらっている感じが、実にのびのびとしていて良いですね。

今回の曲調は、EDMのメインストリームであるトロピカルハウス街道真っ只中といった曲。レイドバックなアコギに始まり、徐々にテンポアップしていく心地よさとヘルシーなMV。前作「WASTED LOVE」よりも、ファンからの人気を獲得しているのではないでしょうか。

「WASTED LOVE」の後にこの曲をリリースする順序も良いですね。また暗い曲だったらどうしようかと思いました。MVでも登坂さんの笑顔が見られて素敵です。

MVの撮影は1日しかないタイトスケジュールだったそうですが、まさにDIAMOND SUNSETというマジックアワーに出くわしていますよね。曲のイメージから、MVはぜひハワイのダイヤモンドヘッドから見た夕日ごしに撮影して欲しいと勝手に期待しましたが、L.A.だったようです(十分素晴らしいです)。

ソロプロジェクトが発表された時に、登坂広臣は月であると表現されていましたが、その第2弾が「DIAMOND SUNSET」であるというのも空想が広がるところで。

君の瞳に反射した夕日が、ビルの屋上から街に降り注ぐ。それがDIAMOND SUNSETだというロマンチックな歌詞。月である登坂さんから見た、太陽という存在の君。

そんな役どころをMVで演じる女性は……か、かわいっ。人選センス最高かよ!笑顔が素敵な美女ではありませぬか。Adeline Rudoさんという、ドイツ×韓国出身のモデルさんなのですが、オリエンタルな魅力がこの曲に華を添えています。まさに、東洋と西洋の美しさを併せ持ったような輝きまぶしく。彼女見たさにMV観るみたいなとこがちょっと……ある。

前作「WASTED LOVE」との比較

前回、Afrojackはダークサウンドでしょ!と得意げにお伝えしたCulture Cruiseですが、トロピカル系ももちろんイケますAfrojack様は(当然)。

EDM好きという視点では、私は前回の方が好きだったかなぁと感じます。「WASTED LOVE」はいかにもAfrojackらしくて良いのです。そこにダメ男っぽい登坂さんが掛け合わされて、もはや最高のダークネス!!

※Afrojackとダークサウンドについて触れている「WASTED LOVE」のレビュー記事は、この記事の1番下にリンクがあります。

ブリッジからの大サビ(2:51あたりの最後のサビ)が、もうこの曲はこの部分のために存在したーっ!!と叫ばずにはいられないほどブラッシュアップされているんですよ。

EDMというのはその一瞬のためにビルドアップしていくのが最大の特徴なので、最高潮に達する瞬間にとても価値を感じるのです。

と言ってもですね、今回のようなトロピカルハウスは、EDMの中ではゆったりとしたBPMで浮遊するような特徴があるのでまた少し違うのと、あくまでもAfrojackというフィルターを通すと「WASTED LOVE」の方がらしさが出ているかなーという感じなんですけどね。

この曲のリリースが7月で、「さぁ夏がくるぞ!」的なイメージであればまた感じ方は違っていたのかもしれません。また夏に聴いてみましょ。一瞬で「DIAMOND SUNSET」最高説唱えると思うので。でも本当に僅差で、この曲もかなり良いですね(結局)!

「WASTED LOVE」のリリースから2ヶ月半ほどの期間なので、ほぼ同じタイミングで作られたと思われますが、まったく違う曲調でも、トラップとトロピカルハウスといったように、どちらも時代のトレンドに合わせて作られているのが分かります。自由自在にトラックを操る、Afrojackの手腕を見せつけられた2作品だと思います。

ある曲を聴いて、別の曲の良さまで発見できるというのが、音楽の面白いところですよね。ここまで登坂さんのソロ曲が2曲誕生して、それぞれの楽曲のパワーが強まったような気がします。

トロピカルハウスとJ-POP

トロピカルハウスとはここ数年で勢力を増してきた、EDMの新たなジャンルの一つ。いわゆるEDMのパリピな印象とはかけ離れ、それ故に登場したての頃は、なんじゃこりゃ!EDMと言えるの!?つまんないじゃん!と排他的な扱いを受けていました。

しかし、気付けばすっかり市民権を得て定着。美メロがメインなので日本人にもしっくりくるジャンルですね。

トロピカルハウスと検索すれば必ずと言っていいほど出てくるKygo(カイゴ)。さらに、トロピカルハウスの名付け親と言われているのはThomas Jack(トーマス・ジャック)です。

♪Rivers feat. Nico&Vinz – Tomas Jack

このトラックにこのメロディを乗っけてくるのか!切なっ!と驚いたものです。EDMって意外と奥深くて、トロピカルとか言いつつ切ない美メロだったりするんですよね。

キャッチーで夏っぽい曲、とイメージされがちなトロピカルハウスですが、ただ単に明るい曲というのとはちょっと違う…そこが、一筋縄では行かないトロピカルハウスの魅力だと私は考えておりますよ。

サビのメロディラインは美しいのですが、それ以外はマイナーな音だったりします(本来はそうだけど、最近はまた定義が変わってきてる)。

J-POPとトロピカルハウスという組み合わせも試されつつあるのですが、これまでのEDMに増して難しい取り合わせ。あの洋楽に似てるなーなんて曲がたくさんあったりもします。

そんな中でこの「DIAMOND SUNSET」は、レイドバック感とキャッチーなメロディが合わさって、今までのJ-POPにはない新鮮味が感じられます。

Rivers (feat. Nico & Vinz)
Thomas Jack

DIAMOND SUNSET
HIROOMI TOSAKA

明るい爽やかな曲調と、登坂さんの優しい歌声が調和する楽曲。トラックでは時代のトレンドを忘れずに追求した、登坂さんらしい曲に仕上がっていますね。何度聴いても飽きることのない、洗練された良曲です。

今回のAfrojackとのコラボも随所にスパイスを効かせていて、さすがという印象でした。次はまっすぐでシンプルな楽曲も聴いてみたいですね!それは相棒の今市さんが聴かせてくれそうなので、こちらも楽しみです。

↓WASTED LOVEについてのレビュー記事はこちら

EDMファンが登坂広臣「WASTED LOVE feat. Afrojack」を熱くレビューする

ABOUTこの記事をかいた人

東京生まれのWebライター(@cgrams40)。2017年にCulture Cruiseを運営開始。現在は東京と湘南・茅ヶ崎を拠点としている。カルチャーについて執筆するほか、個人投資家としても行動心理学を学びながら、10年間トレードを継続中。趣味はレコード収集。愛するのは鹿島アントラーズ。そして、ありとあらゆるカルチャーのすべて!!