【THE RAMPAGE&PSYCHIC FEVER】サマソニ初出演『SUMMER SONIC 2025』ライブレポート

8月16、17日に開催された『SUMMER SONIC 2025』にLDHからTHE RAMPAGEとPSYCHICFEVERが登場した。

2グループにとってサマソニ初出演となった1日目、幕張の東京会場のライブをレポートする。

PSYCHIC FEVER

外は30度を超える真夏日の13:20、PACIFIC STAGEに登場したPSYCHIC FEVER。

2022年のデビュー以来、世界中を飛びまり活動を続けるPSYCHIC FEVERは、昨年バンコクで開催されたサマソニ初の海外イベント『SUMMER SONIC BANGKOK 2024』でトップバッターを務めたが、ついに本家日本でのサマソニに初登場。

オリジナル3rd EP『PSYCHIC FILE III』収録の最新曲「Reflection」からライブはスタートし、続いてJIMMYのコールアンドレスポンスから始まった「RICH & BAD」では観客も手を挙げ盛り上がる。

© SUMMER SONIC All Copyrights Reserved.

小波津志が「会場にお越しの皆さん盛り上がってますか!改めましてPSYCHIC FEVERです!」と挨拶し、「僕たちは現在グローバルな活動をしておりまして、昨年『SUMMER SONIC BANGKOK』に初出演させていただきまして、今回日本でのサマソニ出演は初めてになります。憧れのステージにこうして立つことができて嬉しく思います。最後まで全力で皆さんと一緒に最高の夏の思い出を作っていけたらと思っておりますので今日はよろしくお願いいたします!」と日本でのサマソニ初出演の喜びを語った。

そして「次の曲知ってる方は是非一緒に歌って踊って楽しんでいただけたらと思います。皆さん準備はいいですか!」と呼びかけると、序盤から代表曲の「Just Like Dat feat. JP THE WAVY」をパフォーマンス。サビでは“Just Like Dat”コールが湧き上がり会場はひとつになっていく。

© SUMMER SONIC All Copyrights Reserved.

その後、ステージのバックモニターに「Hotline」の文字が映し出されるとファンからは歓声が上がり、「Paradise」とラブソングを続けて披露。

© SUMMER SONIC All Copyrights Reserved.

JIMMYが「サマソニまだまだいけますか!今ちょっとR&Bとかやったんですけど、HIPHOP聴きたい人どれくらいいますか!」と煽ると会場からは大歓声が上がり、「Up and Down」「Tokyo Spiral」では渡邉廉のビートボックスも炸裂、「Highlights」と畳みかけ会場のボルテージを上げていく。

MCでは小波津が「もうすでにこの夏最高の思い出を作ることができてます。みなさん本当にありがとうございます!まだまだ盛り上がれますか!最後まで楽しんで行ってください」とコメントし、「Love Fire」「Temperature」と再びR&Bを聴かせ、会場をPSYCHIC FEVER色に染めていく。

WEESAが名残惜しそうに「次が最後の曲になってしまいます。めっちゃ悲しいんですけど、今日ここに来られて本当に幸せです。皆さん最後まで盛り上がって行きましょう!」と想いを伝え、「What’s Happenin’」を披露。

© SUMMER SONIC All Copyrights Reserved.

最後はみんなで記念撮影を行い、小波津の「また皆さんとどこかで会えることを楽しみにしています!PSYCHIC FEVERでした!」という挨拶で東京会場のステージを終え、海外のファンを熱狂させ続けるグローバル仕様のパフォーマンスで、PSYCHIC FEVERを一目見ようと集まったサマソニのオーディエンスを熱狂させた。

THE RAMPAGE

その1時間後、MOUNTAIN STAGEには普段のライブツアーでもお馴染みのバンドメンバーを引っ提げて参戦したTHE RAMPAGE。

「THROW YA FIST」のイントロが流れると、パフォーマー13名がステージに1列に並び、力強さ全開のDANCE TRACKからスタート。

courtesy of SUMMER SONIC 2025

ボーカル3名も合流し、「SOLDIER LOVE」をパフォーマンスすると、川村壱馬の「This is a THE RAMPAGE!」のフリで始まったのはデビュー曲「Lightning」。

吉野北人も「サマソニAre you ready!まだまだ行こうぜ!」と呼びかけ、自身が主演を務めた映画『遺書、公開。』の主題歌「Drown Out The Noise」を披露。

courtesy of SUMMER SONIC 2025

その後川村が「皆さまこんにちは!初めましての方もいると思います、THE RAMPAGEです!」と挨拶し、RIKU「今年初夏フェスだよね?」吉野「サマソニもランペとしては初めて」川村「来させていただきました!皆さんありがとうございます」とサマソニ初出演の喜びを噛み締める。

courtesy of SUMMER SONIC 2025

リーダーの陣もマイクを取り、「THE RAMPAGEのライブ今日生で初めて見るよっていう方いらっしゃいます?」と尋ねると会場のあちらこちらから手が上がる。

「わぁー嬉しい!今日はですね、初サマソニ出演ということで、LDHが生み出す音楽やエンタテインメントの力を信じて、1人でも多くのみなさんに届けたいと思っています」と話し、「流石にこの時間に16人全員の顔を覚えるのは無理だと思うので」とメンバーの多さをネタにしつつ、「音楽だけでも覚えていっていただいて、また機会があったら11月までライブツアーやっているので是非お越しいただけたら嬉しいです!よろしくお願いします」とフェスだからこそ出会えた初めましての観客にもしっかり挨拶。

そして、ボーカルの川村が出演した映画の劇中でお馴染みのセリフ「いくぞてめぇら!」を合図に始まった「SWAG & PRIDE」(映画『HiGH&LOW THE WORST』主題歌)ではメンバーも観客も全員手を上げ盛り上がる。

熱気に満ちた会場にぴったりな夏曲「Summer Riot ~熱帯夜~」「HEATWAVE」「Fandango」に、パーティーチューン「BURN」と続き、熱くなったところを「Nobody」、「Knocking Knocking」でクールダウン。

courtesy of SUMMER SONIC 2025

「BE WIZ U」を歌い終え、川村が残りあと1曲であることを伝えると会場からは「えー!」というブーイングも。

「ラスト、ブチ上がっていけますか!盛り上がる元気残ってますか!」と呼びかけ、最後はライブ定番曲「100degrees」で会場のボルテージが最高潮に達したところで、あっという間の約40分のステージを終えた。

courtesy of SUMMER SONIC 2025

東京公演での熱いパフォーマンスを終えたPSYCHIC FEVERとTHE RAMPAGEは翌日、大阪・万博記念公園で開催された大阪公演でも圧巻のステージを披露し、2025年夏、最高の思い出となった。

セットリスト

■PSYCHIC FEVER

・Reflection
・RICH & BAD
・Just Like Dat feat. JP THE WAVY
・Hotline
・Paradise
・Up and Down
・Tokyo Spiral
・Highlights
・Love Fire
・Temperature(東京公演)/BEE-PO(大阪公演)
・What’s Happenin’

■THE RAMPAGE

・THROW YA FIST
・DANCE TRACK
・SOLDIER LOVE
・Lightning
・Drown Out The Noise
・SWAG&PRIDE
・Summer Riot ~熱帯夜~
・DANCE TRACK
・HEATWAVE
・Fandango
・BURN
・Nobody
・Knocking Knocking
・BE WIZ U
・100degrees

メンバーコメント

■THE RAMPAGE 陣

THE RAMPAGEとして念願のサマソニ出演が叶いました!

メンバー一同、出演が決まった時から本番のステージをずっと心待ちにしておりました。

夏好き、音楽好きな方々が集まるイベントということで、どうしたら会場の皆様と音楽を通して心通わせられるかと模索しながらステージ作りを行いました!

実際ステージに立たせてもらうとその会場のエネルギーの凄さに圧倒されました。

そして自分たちも音楽が大好きなんだと、サマソニを通じて改めて実感しました。

また出演させていただけるよう、これからも頑張っていきますのでTHE RAMPAGEをよろしくお願いいたします。

■THE RAMPAGE 川村壱馬

出演できると決まった時は、率直に「マジで!?出れんの!?」という嬉しい気持ちでした!普段なかなかお目にかかれない層のお客様もいる環境の中でのパフォーマンスになることを想像して、緊張感も感じつつ、とてもワクワクしました。

実際ステージに立つと、こんなに温かいものか、と感激しました。そして何より、音楽を楽しみに来てらっしゃるんだろうなぁという印象を受けて、一緒に音に乗り盛り上がってくださって、とても嬉しくなりました。後方で、通りすがりでも足を止めて観てくださって、どんどん人が集まり最終的には、ステージからは満員なんじゃないかと思うくらいの景色で、凄く嬉しかったです!!メンバー一同とても手応えを感じていました。

また次回も出演させていただけるよう頑張ろう、という気持ちでいっぱいです!

■PSYCHIC FEVER 中西椋雅

SUMMER SONICには、昨年タイ・バンコクでの初出演に続き、今回、初めて日本のステージにも立たせていただきました!!メンバー一同、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

今回のステージでは、僕たちをすでに知ってくださっている方はもちろん、初めて観てくださる皆さんにもどうしたら僕たちの魅力を伝えられるかを考え、ギリギリまでセットリストを悩みました。

新曲を中心に、PSYCHIC FEVERの“強み”が詰まった楽曲を厳選して挑戦させていただきました!

このステージをきっかけに、PSYCHIC FEVERを少しでも知っていただけたら本当に嬉しいですし、ここからさらに進化した姿をお届けできるよう、チーム一丸となって頑張っていきますので、日本でLIVEを行う際は、ぜひ、会場に足を運んでいただけたら嬉しいです!!

また必ず、SUMMER SONICのステージに戻ってこられるよう、これからも精進してまいります!!

イベント概要

SUMMER SONIC 2025(サマーソニック2025)

2025年8月16日(土)・17日(日)

東京会場:ZOZOマリンスタジアム & 幕張メッセ
大阪会場:万博記念公園

▼公式HP
https://www.summersonic.com/


▼Instagramも更新中